買取先の選び方

フィギュア買取店の種類について説明してきました。ですがフィギュアを売る際に一番気になるポイントは、買取金額だと思います。同じフィギュアでも、買取店によって買取価格の相場には差があります。その理由はなぜでしょうか。また、買取店を選ぶポイントはどのようなことでしょうか。

フィギュア「ねんどろいど」というフィギュアを例に挙げて説明すると、買取店を選ぶポイントは、まず「フィギュア専門店であるかどうか」です。ねんどろいどはアニメなどのキャラクターをデフォルメした、独特のかわいらしさで人気のあるフィギュアですが、元々低価格で販売されているので、リサイクルショップよりフィギュア専門店の方が、高値で査定してくれる傾向があります。店舗が近くにない場合は、宅配買取を利用すると良いでしょう

また、ねんどろいどの場合は箱や説明書の他に、着せ替えの服やパーツなどが汚れのない状態でそろっているかどうかが査定の重要ポイントです。これらの状態が良ければ、フィギュア専門店なら高値で買取が成立すると言われます。ねんどろいどに限らず、付属品がそろっているかどうかは買取価格を大きく左右するので、日頃から保管に注意しましょう

このように、フィギュアのジャンルによって、高値で買い取ってくれる業者は異なってきます。ホームページに買取価格表を掲載しているお店も多くあるので、比較して研究してみると良いでしょう。また、ホームページをチェックする際にはその業者にプロの鑑定士が在籍しているかも確認しておきましょう。きちんとした鑑定士がいる場合は査定額も適正なものとなります。


参考<フィギュアの買取ならプロの鑑定士にお任せ!【買取コレクター】

買取店の種類

初めて買取店を利用する方は、どこに持ち込んだらよいか迷ってしまいがちだと思います。「1円でも高値で売りたい」「大量に処分したいので持ち運びが心配」など、気になるポイントは人それぞれだと思いますが、買取サービスには、どのような種類があるのでしょうか。

フィギュアを買い取ってもらうためには、いくつかの方法があります。一つ目は、買取をしてくれるお店に直接持ち込む方法です。店舗が近くにあれば、一番時間がかからない方法です。店頭で査定価格が提示され、金額に納得できれば現金を受け取ることができます。

宅配便次に、宅配専門の買取店に宅配便で送る方法です。送料や手数料が無料のところがほとんどなので、費用が負担になる心配がありません。事前に見積もりをしてくれるお店もあり、大まかな買い取り額がわかってから依頼できる点がメリットです。

買取店の出張買取サービスを利用する方法もあります。大量のフィギュアを処分したい場合などは特に、自宅まで引き取りに来てくれるので大変便利です。査定金額もその場で提示してくれるので、スピーディに取引ができます。ただし出張に人件費がかかる分、査定価格が低めになる傾向があります。

このように、買取サービスにはそれぞれ特徴があるので、売る側のニーズに合わせて選択しましょう。複数のサービスを行っている業者もあるので、迷ったら相談してみると良いのではないでしょうか。

フィギュアの買取

フィギュアを処分したいと思ったときにまず思い浮かぶのが、お店に売ってできるだけ多くのお金に換えられないかということです。フィギュアの買取業者は全国に数多く存在します。依頼するお店によって、買取の方法も金額も大きく変わってきます。当サイトでは、フィギュアの買取サービスの利用方法について解説いたします。

買取フィギュアの買取サービスにはいくつかの種類があり、売る側のニーズによって異なる利便性があるということについても説明します。見積もりにかかる手間や査定のタイミング、入金までのスピードなども、買取店を選ぶときの重要なポイントになるので、基本的なことについて知っておきましょう。

また、売りたいフィギュアのジャンルや保存状態も、買取業者を選ぶポイントになります。「ねんどろいど」のフィギュアを例に挙げて、買取店の選択方法を解説いたします。

フィギュアを高く売るための基礎的な知識としては、買取前にきれいに掃除をすること、箱や説明書をきちんと揃えることが重要です。また、日頃の保存方法にも気を付けましょう。直射日光を避け、ホコリがかぶらないようにして下さい。フィギュアを飾っている部屋でタバコを吸うのは厳禁です。においや黄ばみ、ヤニによるベタつきなどで、減額対象どころか買い取ってもらえない可能性もあります。

フィギュアを処分する理由は人それぞれですが、自分に合った買取業者を見極めることが、良い取引につながります。このサイトを、是非参考にしていただきたいと思います。